2004-01-01から1年間の記事一覧

マボロシ / The ワルダクミ

なぜ今年を締めくくる曲がこの曲なのか、まったく分かりませんが、雪ばっかりで退屈なんで、気持ちだけでもアツくいかねば、ってことで。普段はポップス〜ロックといった至ってフツウの音楽ばっかり聞いてますので、テクノほどではありませんが、ヒップホッ…

the band apart / RECOGNIZE ep

秋頃は僕にとってhave to listenなアーティストのリリースが続いてたんですが、年末になってちょっとペースダウン。なもんで、完全な衝動買いをしてみました。the band apart。すいません、彼らについてまったく予備知識なしです。いわゆるジャケ買いってや…

ゲントウキ / さらば!

こんなレビュー書いてるだけあってたぶん人よりはたくさん音楽を聴いていて、ちょっとだけ耳年増なんだと思うんだけど、だからこそよくある音では飽き足らなくなってしまっていて、いつも刺激に飢えてるんです。だからいつも変わった新人はいないかなぁ、っ…

GOING UNDER GROUND / 同じ月を見てた

なんかパンチ力落ちてきてやしないか? いや、もちろん曲も詞もアレンジも申し分なく相変わらずのハイクオリティーを維持してるんだけどさ。松本の声が、だいぶかすれてるように思えるんですけど。まぁもともとそこまで綺麗な声でもなかったけどさ。サビがパ…

ストレイテナー / KILLER TUNE

良質の3ピースバンドにはほんとに頭が下がります。楽器3つという制約の中で、似たり寄ったりにならず、独自性の高い音を生み続けるってことは、新しい音楽の可能性ってまだまだたくさんあるんだなぁと感じさせてくれます。 その中でストレイテナーは割と正…

SURFACE / フレーム

いやほんとはスガシカオや東京事変のアルバムとか、スネオヘアーやランクヘッドやゲントウキのシングルとか聞いてるんですが、なんか毎回おんなじアーティストばっかり書いてても飽きるんですわ。このブログ読んでる人なんてほとんどいないと思いますが、出…

サンボマスター / 青春狂騒曲

聞き出すのに抵抗感のあったアーティストほど、はまるんもんかねぇ。なんとなくサンボマスターって五月蠅いだけかと思ってあんまりちゃんと聞いた事なかったんだけど、鳥越某のやってるなんとなく偽善的香りのする音楽番組をたまたまテレビで見たら、サンボ…

チキチキ!バンドランキング!

いしいさん(id:assam_tea)の所で好きな邦楽バンド5つって企画やってるみたいなので、http://d.hatena.ne.jp/assam_tea/20041124#1101222465 SCUDELIA ELECTRO 100s ゲントウキ フジファブリック syrup16g 現役はこんな感じかな。ちなみに生涯だと、 CHARA …

こっこちゃんとしげるくん / SING A SONG〜NO MUSIC,NO LOVE LIFE〜(タワーレコード限定販売)

あの頃タワレコに行けば必ずかかっていて、今でもタワレコポスターに書かれた「NO MUSIC, NO LIFE」が、8年ぶりに復活。うーん、ラジオでこの曲が日本語詩で流れてたから、あれと思って、ぐぐったら「こっこちゃんとしげるくん」?? 誰やねん、泉谷か松崎…

YO-KING / サンキュー世界

こういう曲をポッと出のバンドが演ったって、何にも面白くないわけで。こんな芸当が、今、できるのは、奥田民生か宮本浩次か倉持陽一しかいないでしょ。音楽の酸いも甘いも噛みしめ続けてきた者のみが到達できる特権。こんな単調な曲も彼らだから味が出せる…

フジファブリック / フジファブリック

僕の今年の心のベストテン新人賞にすでに決定してしまっているフジファブリックの待望のメジャーファーストアルバム。発売日から3日後に買いに行ったら、あらま、売り切れてますよ。僕が買うミュージシャンなんて、こんな田舎ではいつも売れ残ってるのにねぇ…

100s / Honeycom.ware/B.O.K

この秋、ぼかぁおなか一杯ですよ。これだけいいリリースが続くと、書くのも忘れ聞きまくってます。中村一義が100sとして活動すること自体、いろんな物議をかもし出しておりましたが、前作「A」と今作を通して聞けば、これはもう100sを素晴らしいバンドとして…

MOTORWORKS / BRAND-NEW MOTOR WORKS

とうとう出ました、キャリア抜群の新人バンド、MOTORWORKSのアルバム。いやー、予想通りだったのは、徹底したバンドサウンドぶり。かといってありがちな本人たちの独りよがりになっていないのは流石。言い出しっぺの石田ショーキチが名プロデューサーぶりを…

OLD / throw motion

このところ僕の好きな中堅どころアーティストたちのリリースが続いているんですが、それに相まって、さらなる新人アーティストたちのリリースの中にも気になるのがいくつかあるので、それらも紹介したいと思います。今日は、OLD というバンド。なんとなく視…

V.A. / TRIBUTE TO YMO

ここでトリビュートを取り上げるのは2回目かな。いやまさにYMO世代なんで(笑)。リミックスアルバムは数多く出ているYMOもこれだけ多方面のジャンルのメジャーアーティストによるトリビュートは初ですね。トリビュート流行もいいんですが、単なる「企画盤」…

GOING UNDER GROUND / サンキュー

お腹に、もとい、脂のりすぎ(笑) 相変わらずクオリティーの高いゴーイングワールド炸裂。安定していい作品を出し続けることができるって、やっぱりすごいと思う。いや、ACIDMANやsyrup16gの新作が自分的にはちと?だったから言うわけではないんだけどね。間違…

東京事変 / 群青日和

こういうメジャーアーティストをここで取り上げてもあんまり面白くないのかなぁと思いつつも…。最近の一種のはやりというか、バンドからソロではなく、ソロからバンドへの転身。バンドといってもメインアーティスト色しか出ない実質ワンマンバンドもあります…

ZAZEN BOYS / ZAZEN BOYS II

今や死語と化したかもしれない「サブカル」が未だもっとも似合う男・向井秀徳率いるZAZEN BOYSの第二弾アルバム。シングルなんて甘っちょろいものは出さないのである。前作より聞きやすくはなりました(笑)。洗練されたって言っていいのかなぁ。アヒトの叩き…

覚え書き

9/1 ZAZEN BOYS「ZAZEN BOYS II」(A) 9/15 ACIDMAN「equal」(A) 9/22 syrup16g「delayedead」(A) 9/22 GOING UNDER GROUND「サンキュー」(S) 9/23 ASIAN KUNG-FU GENERATION「君の街まで」(S) 9/29 フジファブリック「赤黄色の金木犀」(S) 9/29 MOTORWORKS「…

MOTORWORKS / Missing Piece

第一弾シングル「Speeder」が出たときに絶対書こうと思っていたのですが、相変わらず筆無精なもんで、第二弾シングルでやっと登場(^^;新人バンドです。と本人たちは言ってますが、どこが新人なんですか(笑)。これまた今更ですが、SPIRAL LIFE/Scudelia Elect…

フジファブリック / 陽炎

やばい。僕の今年の心のベストテン新人賞はすでに決まってしまったかもしれません。それくらいハマってます。俺のツボその1:予測不能なメロディライン:クリア、俺のツボその2:ピアノアレンジ:クリア、俺のツボその3:マイナーコード:クリア、俺のツボその…

BUMP OF CHICKEN / オンリーロンリーグローリー

久しぶりの新曲は渾身の一発。セールスを意識したキャッチーサビメロを冠しながらも既成ファンにも大満足のバンプ節。そして何よりもいつにも増して繊細かつ勢い良いアレンジ。U2バリのカッティングギターリフと美しいサビメロの繰り返しが何とも心地よい…

Leyona / Try to Fly

スペシャで見たのが初聴だったんですが、イントロ聴いて「おぉ」って感じのインスピレーションが! これはツボに来るって思って、期待して見てたら、あれ?あのボンバヘッドのおっさんは、もしや・・・。やっぱり、思った通り、シアターブルックの佐藤タイジで…

100s / A/やさしいライオン

なんかまだ消えてなかったらしいです。このブログ。忙しさにかまけるにもほどがありますね。あえてなぜバンドクレジットにこだわるんでしょう。ま、それはそれとして、中村一義の新譜には変わりなし。何がどう転ぼうとも中村信者の僕は肯定的にしか聞けませ…

syrup16g / Mouth to Mouse

ここんとこメジャーエモな新鋭バンドのシングルリリースが重なってるんでそれを取り上げるのがこのブログの筋ってもんですが、今日は敢えてちょっと前に出たシロップのアルバムを。てゆーか、くるりのアンテナ以来のヘビーローテーションなんです。インディ…

スクービードゥー / パレード

エモだロックだばっかり聞いてるとスクービードゥーですら爽やかで健康的に聞こえてくるから不思議なもんです(笑)。相変わらず熱帯雨林のように暑苦しいポップスチューンはさらに磨きがかかってますよ。基本的にインドアな僕でもこれ聞くと晴れた休日くらい…

フジファブリック / 桜の季節

なんとなくPVを見てなんとなく購入。系統としてはキンモクセイをもう少しロックしたような、まぁ最近流行ではありますね、こういう音は。下北沢あたりではやっぱりこういう音が出てくるんでしょうねぇ。でもなんとなくこのメロディセンスとアレンジ力はただ…

JUN / マジックタイム

新譜があまりにもつまらない日々が続いておりますんで、ちょっと振り返ってみてCD棚をあさってたら見つけてしまった。あぁ…。ある意味完全確信犯でマンチェスター'90ロックを見事に踏襲していた名バンドWINO。2003年に解散し、中心人物吉村潤がソロ活動を始…

AUDIO RULEZ / ニューエイジドリーム

久しぶりに石田小吉らしいお仕事。お見事。打ち込みと生楽器のアンサンブル。泣きメロをさらに際だたせるコスモアレンジ。で、このバンドは何者? よく知らないんですが、声質はいい感じ。伸びのあるボーカルは小吉サウンドにも合ってますね。ちょっとTM Netw…

スネオヘアー / ヒコウ

今度の新譜はアレンジ凝ってますねぇ。デビュー前の曲を出したりして活動を整理していたスネオヘアーの本当の意味での新譜は、とても前向き。ベーシスト出身だけあってメロディックで躍動感のあるベースラインが疾走感を駆り立てるスネオの基本路線はそのま…