2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前園直樹 / すてきなあなたに

久々に「名曲」な純ポップスソングに出逢えた気分です。前園直樹って人の曲は初めて聞きましたが、まずはこの美声に惹かれました。とってもすっきり聞きやすい声です。茨城在住の宅録派らしいんですが、タイトル曲はとてもアコースティック。曲調は一見’80年…

くるり / HOW TO GO

この日記を読んでくれてる方は、きっと僕がくるり好きだとお思いでしょう。ところが実はあんまりじっくりとは聞いたことないんですよ。まぁ適当に持ってはいるんですけどね。あんまりハマってないんです。新譜も出たし、買ってはあったんですけど、そんなこ…

COIL / Loveless

僕は結構メロディ至上主義者だったりするんです。石田小吉を崇拝してますし。だけどそのわりには、リフのような短いメロディの繰り返しが好きだったりもします。それはきっと、リフを飽きさせない何かがあるんでしょうね。アレンジなのか声質なのか分かりま…

最近さぼり気味。忙しい上になかなかいい曲と出会えません。

GRAPEVINE / 会いにいく

トリオ編成になってからの初シングルですね。お久しぶり。3人になって、どんな音が飛び出てくるのかと思えば、これは意外なミディアムバラード。でも、バインらしいコード進行やリズムからはずれたメロディなんかは相変わらず健在です。いい意味ですごく気…

East End / ココロエ

前にも書きましたけど、僕は決してヒップホップ・ファンじゃありません。だから、なんとなく気に入ったものしか聞かないし、これがダメでこれがイイとかいろいろと比べたりしたこともありません。ほとんどのアーティストのことはろくすっぽ知りません。てい…