志村君、安らかに。 いままで、ありがとう。

久しぶりの最近は

アルバム限定では 9mm Parabellum Bullet / Termination サカナクション / NIGHT FISHING 岩瀬敬吾 / 明日の出来事 THE JETZEJOHNSON / Discoveries capsule / FLASH BACK syrup16g / syrup16g 音速ライン / 三枚おろし フジファブリック / TEENAGER 椿屋四…

love your life / 石田ショーキチ

もうほんとに気まぐれ更新もいいとこですが、よほどのことがないと書く暇さえ(というかモチベーションが)ないんです。ほぼ毎日のペースで新しい音楽に触れ合う習慣は昔から全く変わりないんですけど、30年近くそういうことをしていると、新しい音も新し…

とりあえず最近は...

抱きしめたい / Base Ball Bear ノイズとため息 / 岩瀬敬吾 Can't Stop Me / DOPING PANDA マーガレット / サクラメリーメン 希望 / 100s 真昼の月 / 音速ライン 蒼い鳥 / フジファブリック she love the CREAM / m-flo loves DOPING PANDA Allegro Cantabil…

マーガレット/サクラメリーメン

またまた忘れた頃に更新。でも今日はさらっと。2004年のマイ最優秀新人賞はフジファブリックで、2005年は音速ライン、ってのは書きましたが、そういえば2006年は誰かって書いてませんでしたので、今更ながら発表すると、実はサクラメリーメンでした。サイハ…

蒼い鳥 / フジファブリック

気まぐれどころか本人すら存在を忘れつつあるこのブログは、自己満足だけではどうしても物足りず、感動で溢れんばかりの衝撃を抑えられない時にだけ、その存在が潜在意識から不意に浮揚し、そして更新されます(謎)。ま、そんだけヨカッタっつうわけですな…

音速ライン / 100景

ずっとさぼってたのは、忙しいから、だけではありません。というよりも書きたかった事を書き尽くしてしまったからなんだと思います。単にボキャブラリーの乏しさ故とも言えますが、これだけの期間とアーティスト達について書いたものを客観的に振り返ってみ…

とりあえずタイトルだけ

AIR /sunset | We can sing a song Sunset swish / 明日、笑えるように | 風のランナー | マイペース フジファブリック / 茜色の夕日 音速ライン / 風景描写 | ナツメ ACIDMAN / 季節の灯 | world symphony くるり / NIKKI レミオロメン / 粉雪 | 太陽の下 B…

ELLEGARDEN / Missing

相変わらず疲労で早寝生活なんですが、足の裏を蚊に刺されて眠れなくなったので書いてます(そんなんでええのんか??)。僕の音楽的ツボというか趣向は、ここで取り上げてるアーティスト達を見れば一目瞭然でして、ジャンル名とか詳しくないんですが、敢え…

Sunbrain / emotion

2月発売かな。少し古いんですが、例によってこの人たちのことは何も知りません。この「emotion」って曲だけ気に入って衝動買いしました。気に入った理由はただ一つ。かなりSpiral Life。3rdの頃かな。ツインボーカルなんかもそうだけど、うねるベースライン…

GOING UNDER GROUND / STAND BY ME

レビューサイトでありながら、出だしは無駄な与太話から始まることが多く、申し訳ないのでありますが、このブログのタイトルに深夜とついてるのは、もともとゆっくり音楽を聴けるのが深夜ぐらいしかなかったからなんですが、どうも齢とともに夜更かしがしん…

音速ライン / 街風

完全に放ったらかしてましたこのブログ。不定期更新というより無更新。ふつうのホームページやブログですら、ちゃんと更新できないならできないで潔く閉めるってのが筋なのかもしれませんが、(無更新ってな)こんなブログがあってもいいじゃない、と自分で…

つばき / 昨日の風

前回書いたように「石田ショーキチの泣きメロやエモロックの派手メロ」が聞きたくなるんで、今日はエモロックの大本命、つばきです(^^; アジカンの大成功以降、雨後の竹の子のようにメジャーデビューしていきましたが、エモだけあってそれなりにみんな個性が…

MOTORWORKS / 1-2-3-4 MOTORWAY

しばらくくるりでまったりしていると本性が出てきてしまって、「石田ショーキチの泣きメロやエモロックの派手メロ」が聞きたくなるんです(^^; と思っているとタイムリーにMOTORWORKSの新譜が出てました。でも、そう言う意味では期待外れでしたね。同時代に同…

くるり / Birthday

前にも書いたと思うけど、僕はくるりのにわかファンです。もともとぼさっとしたものよりかちっとしたものが好きなんですよ。中間色より原色、曲線より直線的デザインが好きだったりして、音楽に関しても抑揚のはっきりしたメロディが好きです。石田ショーキ…

フジファブリック / 銀河

最近、月の半分以上が出張なもんで、ほとんど聞く暇も書く暇もない状態です。というか、聞く暇はかろうじてあるものの、新譜を仕入れに行く暇がなく、仕方なく少し前のをくり返し聞いております。そうすると、発売直後にここに書いたことに後悔を感じること…

レミオロメン / 南風

2ヶ月連続の新曲リリースはやっぱり嬉しいですね。どちらも基本的に文句なしの名曲。同時期メジャー入りのアジカンが評判落とし気味なのに対して、こちらは逆にここにきて評価は上がる一方です。鳴り物入りでメジャーデビューしたのはいいけど、ファースト…

フジファブリック / 銀河

ちと忙しいんで、手短に。 先にアルバム出ちゃいましたが、予告通り冬盤までシングルを出してきましたね。だけど今回のシングルは、個人的には???。ちょっとシングル向きではないよね。アルバムのこぼれ曲? ま、志村君のことだから、マニアック臭プンプ…

100s / OZ

ここ一週間のオフタイムの99%を費やして聞き込んでおりますが、まだ魅力のすべてを感じ取れてないような感じがします。だけど、もうこればっかり聞いてるので書きたいことは山ほど溢れてきてて、逆に収拾つかない状態ですよ。いつも僕の駄文を紹介してく…

福山雅治 / RED×BLUE

トライセラやデリコを世に知らしめたポカリのCMソング。ま、さすがに悪くない。この手の王道ロックは嫌いじゃないんですわ。もちろんどこかで聞いたことある風な古典的ロックの単なる焼き直しであることは否めないんですが、福山なんでね。アーティスト福山…

orangenoise shortcut / Melt in the sky

ピコピコ電子音のばりばりキュートポップのエイプリルズ目当てでなんとなく買ったスプリットCDとか言う共同シングルなんですが、買ってみたらもう1組のほうがぜんぜんイイ!ってことで、本日はorangenoise shortcutを取り上げてみました。あいかわらず無知…

レミオロメン / モラトリアム

さあ年明け早々にも今週は聞かねばならないリリースだらけで大変です。100sはびっしり聞き込んでからってことで、まずはレミから。久しぶりのリリースなんでその分期待大だったんですが、それをさらに越える力作。藤巻独特なメロはもちろん健在ですが、アッ…

クレイジーケンバンド / あぶく

新しい文化を創るのは決して若者世代だけの特権ではない。しかし実際そうなりがちであるのは、若さが新しい発想を生むというより、重ねた経験が新しい発想を拘束するんだと思う。自分も年を重ねるごとに身にしみていくのは、何か考えるべき事項が出てきた時…

LOST IN TIME / あなたは生きている

新年一発目に何の曲を持ってこようか、なんて気にして選んだわけではありませんが、この秋に発売されて以来、じわじわジワジワと心の定番ソングになってきたこの曲をご紹介。正確には夏前に出たアルバムからのシングルカット(バージョン違い)ってことで、ず…

マボロシ / The ワルダクミ

なぜ今年を締めくくる曲がこの曲なのか、まったく分かりませんが、雪ばっかりで退屈なんで、気持ちだけでもアツくいかねば、ってことで。普段はポップス〜ロックといった至ってフツウの音楽ばっかり聞いてますので、テクノほどではありませんが、ヒップホッ…

the band apart / RECOGNIZE ep

秋頃は僕にとってhave to listenなアーティストのリリースが続いてたんですが、年末になってちょっとペースダウン。なもんで、完全な衝動買いをしてみました。the band apart。すいません、彼らについてまったく予備知識なしです。いわゆるジャケ買いってや…

ゲントウキ / さらば!

こんなレビュー書いてるだけあってたぶん人よりはたくさん音楽を聴いていて、ちょっとだけ耳年増なんだと思うんだけど、だからこそよくある音では飽き足らなくなってしまっていて、いつも刺激に飢えてるんです。だからいつも変わった新人はいないかなぁ、っ…

GOING UNDER GROUND / 同じ月を見てた

なんかパンチ力落ちてきてやしないか? いや、もちろん曲も詞もアレンジも申し分なく相変わらずのハイクオリティーを維持してるんだけどさ。松本の声が、だいぶかすれてるように思えるんですけど。まぁもともとそこまで綺麗な声でもなかったけどさ。サビがパ…

ストレイテナー / KILLER TUNE

良質の3ピースバンドにはほんとに頭が下がります。楽器3つという制約の中で、似たり寄ったりにならず、独自性の高い音を生み続けるってことは、新しい音楽の可能性ってまだまだたくさんあるんだなぁと感じさせてくれます。 その中でストレイテナーは割と正…

SURFACE / フレーム

いやほんとはスガシカオや東京事変のアルバムとか、スネオヘアーやランクヘッドやゲントウキのシングルとか聞いてるんですが、なんか毎回おんなじアーティストばっかり書いてても飽きるんですわ。このブログ読んでる人なんてほとんどいないと思いますが、出…