くるり / HOW TO GO

drkcs2003-09-20


この日記を読んでくれてる方は、きっと僕がくるり好きだとお思いでしょう。ところが実はあんまりじっくりとは聞いたことないんですよ。まぁ適当に持ってはいるんですけどね。あんまりハマってないんです。

新譜も出たし、買ってはあったんですけど、そんなこんなであんまり聞いてなかったんですが、スプートニクさんのリクもあって、今、聞き込んでます(^^;で、聞きながら、「なぜ自分はあまりくるりを聞かないのか。」考えてるんです。

たぶん新幹線や飛行機なんかの長旅の間に聞き込んだりすればかなりハマる音だと思います。なんていうか、スルメですね。噛めば噛む程。ただ僕の場合、一番音楽を聞いてるのが、通勤時の車の運転中なんです。片道約15分。往復でもアルバム一枚はなかなか聞けません。で、この日記に書いてるように、シングルばっかり聞いてます。しかも、こんだけハイペースでいろんな曲を聞いてるんで、(実際には日記に書くのは入手CDの1割程度です)どうしてもキャッチーな曲が印象に残っちゃうんですよね。車だと低音な曲はどうしても振動音にかき消されちゃうし。

で、今、思い出しました。そういえば、曽我部恵一もそんな感じです。家でじっくりアルバム聞いてるといいんですけど、車だとどうもしっくり来ないんですよね。

と、書いてる間にだいぶこの曲にも慣れてきました。なんかうまく表現できないんだけど、ぐわーんって来る曲ですね。歌詞のせいなのか、泣きのギターのせいなのか分かりませんが。

これからは家でゆっくり聞けるときにくるりもレシピに入れようと思います(^^)

ASIN:B0000BHLYO