2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

syrup16g / Mouth to Mouse

ここんとこメジャーエモな新鋭バンドのシングルリリースが重なってるんでそれを取り上げるのがこのブログの筋ってもんですが、今日は敢えてちょっと前に出たシロップのアルバムを。てゆーか、くるりのアンテナ以来のヘビーローテーションなんです。インディ…

スクービードゥー / パレード

エモだロックだばっかり聞いてるとスクービードゥーですら爽やかで健康的に聞こえてくるから不思議なもんです(笑)。相変わらず熱帯雨林のように暑苦しいポップスチューンはさらに磨きがかかってますよ。基本的にインドアな僕でもこれ聞くと晴れた休日くらい…

フジファブリック / 桜の季節

なんとなくPVを見てなんとなく購入。系統としてはキンモクセイをもう少しロックしたような、まぁ最近流行ではありますね、こういう音は。下北沢あたりではやっぱりこういう音が出てくるんでしょうねぇ。でもなんとなくこのメロディセンスとアレンジ力はただ…

JUN / マジックタイム

新譜があまりにもつまらない日々が続いておりますんで、ちょっと振り返ってみてCD棚をあさってたら見つけてしまった。あぁ…。ある意味完全確信犯でマンチェスター'90ロックを見事に踏襲していた名バンドWINO。2003年に解散し、中心人物吉村潤がソロ活動を始…

AUDIO RULEZ / ニューエイジドリーム

久しぶりに石田小吉らしいお仕事。お見事。打ち込みと生楽器のアンサンブル。泣きメロをさらに際だたせるコスモアレンジ。で、このバンドは何者? よく知らないんですが、声質はいい感じ。伸びのあるボーカルは小吉サウンドにも合ってますね。ちょっとTM Netw…

スネオヘアー / ヒコウ

今度の新譜はアレンジ凝ってますねぇ。デビュー前の曲を出したりして活動を整理していたスネオヘアーの本当の意味での新譜は、とても前向き。ベーシスト出身だけあってメロディックで躍動感のあるベースラインが疾走感を駆り立てるスネオの基本路線はそのま…