syrup16g / Mouth to Mouse

drkcs2004-05-22


ここんとこメジャーエモな新鋭バンドのシングルリリースが重なってるんでそれを取り上げるのがこのブログの筋ってもんですが、今日は敢えてちょっと前に出たシロップのアルバムを。てゆーか、くるりのアンテナ以来のヘビーローテーションなんです。インディーズ時代から全くシングルを出さずにアルバムリリースを続けてきたシロップもメジャーに移ってからはさすがにシングルを出さざるを得ない状態になっていたのか、数枚のシングルとミニアルバムを出し、メジャーでのフルアルバムはこれが初めてなんですかね。面白いなと思ったのは、曲順。全14曲の大作にして、既発表ものでメジャーどころを2〜5曲目にまとめてしまったこと。一応アルバムバージョンに直してはあるけど。で、6曲目にアルバムタイトル曲。なんか、ここからがこのアルバムの「本番」ですよって言ってるみたいな気がします。もしかしたら1曲目はシングルカットするのかも。作品はアルバムとして作りたいっていう意志がこういう形にさせたのかなぁ。なんて勝手な想像だけど。ともかく右向いても左向いても「カッコイイ」シロップ。器用にいろんな音楽こなす癖にどれも尖っていて捻くれてるんだよなぁ。滑舌のせいか歌詞が聴き取りにくいんだけど歌詞カード片手に聞くとさらに捻た完成の虜になれます。

ASIN:B0001DD0YO