マーガレット/サクラメリーメン

drkcs2007-03-30


またまた忘れた頃に更新。でも今日はさらっと。2004年のマイ最優秀新人賞はフジファブリックで、2005年は音速ライン、ってのは書きましたが、そういえば2006年は誰かって書いてませんでしたので、今更ながら発表すると、実はサクラメリーメンでした。サイハテホームと黄昏オレンジの2枚のシングルしか出してませんでしたけど、この2枚で充分、僕のハートはがっちり掴まれてしまいました。サクラメリーメンの魅力は、とにかく、声!。vo.小西透太の声質、声量ともにキモチイイ!小田和正とか佐藤竹善みたいなホントの綺麗な声ってわけじゃないんだけど、もっと若くて青臭いのがイイんです。往年の(?)中村一義バリの高音へ行くほどノビ・ハリが出てくる声はすごく引き込まれる感じで、聞きこんでも飽きないんです。そして声だけじゃありません。小西のメロディメイカーとしてのセンスもかなりいいです。エモってほどエモじゃないけど、ちょっぴりエモ的ツボも押さえつつ、基本は純粋明朗ポップ。単調にならないようにメロディラインをコード内で遊ばせる、ちょこちょこした味付けもアリで、かなりコナれた曲作りは、とても二十歳にゃ思えませんね。いやーまだまだ若い人にもすごい人が出てくるもんだね。これだから新人はオモシロイ!

あ、書き忘れちゃったけど、この新曲もいいですよ(笑)。あと来月出る駿台予備校のCM曲もね。

ASIN:B000M7FQE6