2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100s / OZ

ここ一週間のオフタイムの99%を費やして聞き込んでおりますが、まだ魅力のすべてを感じ取れてないような感じがします。だけど、もうこればっかり聞いてるので書きたいことは山ほど溢れてきてて、逆に収拾つかない状態ですよ。いつも僕の駄文を紹介してく…

福山雅治 / RED×BLUE

トライセラやデリコを世に知らしめたポカリのCMソング。ま、さすがに悪くない。この手の王道ロックは嫌いじゃないんですわ。もちろんどこかで聞いたことある風な古典的ロックの単なる焼き直しであることは否めないんですが、福山なんでね。アーティスト福山…

orangenoise shortcut / Melt in the sky

ピコピコ電子音のばりばりキュートポップのエイプリルズ目当てでなんとなく買ったスプリットCDとか言う共同シングルなんですが、買ってみたらもう1組のほうがぜんぜんイイ!ってことで、本日はorangenoise shortcutを取り上げてみました。あいかわらず無知…

レミオロメン / モラトリアム

さあ年明け早々にも今週は聞かねばならないリリースだらけで大変です。100sはびっしり聞き込んでからってことで、まずはレミから。久しぶりのリリースなんでその分期待大だったんですが、それをさらに越える力作。藤巻独特なメロはもちろん健在ですが、アッ…

クレイジーケンバンド / あぶく

新しい文化を創るのは決して若者世代だけの特権ではない。しかし実際そうなりがちであるのは、若さが新しい発想を生むというより、重ねた経験が新しい発想を拘束するんだと思う。自分も年を重ねるごとに身にしみていくのは、何か考えるべき事項が出てきた時…

LOST IN TIME / あなたは生きている

新年一発目に何の曲を持ってこようか、なんて気にして選んだわけではありませんが、この秋に発売されて以来、じわじわジワジワと心の定番ソングになってきたこの曲をご紹介。正確には夏前に出たアルバムからのシングルカット(バージョン違い)ってことで、ず…