orangenoise shortcut / Melt in the sky

drkcs2005-01-18


ピコピコ電子音のばりばりキュートポップのエイプリルズ目当てでなんとなく買ったスプリットCDとか言う共同シングルなんですが、買ってみたらもう1組のほうがぜんぜんイイ!ってことで、本日はorangenoise shortcutを取り上げてみました。あいかわらず無知なもんで初めて聞いたんですが、このレーベルらしくポップです。てゆーか、パーフリです(笑)。またまた出ましたフリッパーズチルドレン。パーフリフォロワーって新しく出てくるたびにパーフリに近くなっていきますねぇ。普通時代がたてば影響受けても遠ざかっていくもんなのになぁ。パーフリマジック?。ただ、tetrapletrap(-F)のような確信犯とはまたちょっと違ったアプローチもあって、つまりパーフリ系の新しい解釈というか咀嚼して発展させようとしている感じは好印象です。エイプリルズカップリングだから目立つのかもしれないけど、パーフリの3am OPのようなちょっとした刹那感がうまく出せてるのが他のパーフリフォロワーが出し切れなかったところかなぁ。って、それこそ逆に確信犯ってことなのか(自爆)。

てな感じで宅録派の最新系なわけですが、実はこれを書きながらも聞いているのはOZだったりします。宅録派の元祖系はどうバンド化していくのか。まだまだ聞き込みが足りず、まとまりません。てゆーか、聞けば聞くほど表現するのが難しい作品です。

ASIN:B0006OR40O