2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ART-SCHOOL / SWAN SONG / LILY

10年くらい前まではROJとかremixとか買って読んでましたが、さすがにこの齢では買ってません。だもんで、ほとんど曲を前情報なしに聞いてます。で、実は恥ずかしながら、ART-SCHOOLは初めて聞きました。いやーいかにもROJが持ち上げそうなアーティストです…

福耳 / SUMMER of LOVE

今年もやってきましたね。福耳の季節、初夏。(笑)前回のスキマスイッチの所属するオーガスタの3人組、スガ、山崎、杏子です。今回の曲はとびっきり明るいですねぇ。こういう明るい曲にはなんとなく杏子のボーカルは似合わないような気が…(^^;でもまぁ雰囲気…

スキマスイッチ / view

福耳の3人やコイルの所属するオーガスタからデビューしたVo.& Key.のデュオバンドです。まぁオーガスタってだけで期待度大だったんですが、それだけのことは充分ありますね。キーボーディストバンドだけあって、鍵盤の使い方が最高にイイです。曲調は、scr…

角松敏生 / 君のためにできること

中島みゆき、サザンオールスターズと大物アーティストの新曲が今日発売されました。まぁ、来週のオリコン一位はこのどちらかでしょう。最近のこの日記で「レトロ思考」をちょいちょいと書いてます。まるっきりのカバー曲や歌謡曲路線ポップスが多く出てきて…

Sound Schedule / さらばピニャコラーダ

Sound Scheduleも精力的ですね。今年3枚目のシングルかな。今回はまるっきりサザンです(笑)最近もカバー曲ブームもそうなのかもしれませんが、なんか今のJ-POPSはレトロ思考がうけてるみたいですねぇ。まぁレトロ思考ってのは周期的に必ずやってくるもんだ…

NONA REEVES feat. YOU THE ROCK★ / CHANGIN’

こりゃまたスゴイ組み合わせですな。何がスゴイって、そりゃ顔ですよ(笑)って冗談はさておき。ノーナ・リーブスがいまいちメジャーになりきれないのはやっぱりルックスなんでしょうか。僕はあくまで「音」だけでたいてい判断するんで、もっともっと知名度が…

GOING UNDER GROUND / ダイアリー

私が聞き始めたのはメジャーデビュー以降ですが、一発目がバカ売れしてその後影を潜めていくバンドが多い中、このバンドほど、着実に、着実に、実力をつけファンを増やしてるバンドってのもかえって珍しいのかもしれません。特に癖のないそこそこ透き通った…

HALCALI / ギリギリ・サーフライダー

なんなんですか、この人たちは?????いやファンでも何でもないんで、まったく調べようとも思ってませんので、情報は全くないんですけど。この前に出してた曲、エレクトリック先生だったかな。あれもそうだったんだけど、思わず「おまえら音楽なめてんだ…

FUZZY CONTROL / SHINE ON

「ツェッペリン」というのは褒めすぎかな。でも、初めて聞いた時に頭にそう浮かんでしまった。改めて聞いてみるとそうでもないんだけど。ただ本物のロックンロールであることは保証します。アーティストについても曲についても前情報を何も仕入れずに、ただ…

ACIDMAN / 波、白く

ほんとはクレジットタイトルは2曲目のリピートなんですが、あえて1曲目の「波、白く」でご紹介。相変わらず「渾身」の一枚ですね。ACIDMANの奥の深さは、3ピースバンドでありながらありがちなロックバンドに終わらないところですね。疾走感と繊細さ、動と…

GQ06 / 無風〜カゼハナシ〜

なんか新曲中心のはずがどんどん古くなってますね(笑)いや今日発売の浜崎○ゆみとかもなぜか持ってるんですけどね。特に書く気にもなれないんで…(笑)で、これは4月発売の曲です。ラップフューチャーしたバンドってほんと増えましたね。ほんとはラップとメロ…

クラッシュ・イン・アントワープ / 戦ぎの手紙

たぶんあまり聞いたことはない人が多いと思いますが、なかなかいいですよ。このクラッシュ・イン・アントワープというバンド。特にメジャーデビューしてからの曲はいいですね。(ていうか、期待して遡って買ったインディーズ盤はちょっと…(笑))この曲はメジャ…

レミオロメン / 雨上がり

5月21日発売ということで少し古いですが、ちょっとネタ切れ気味なんで(笑)。ただ、この曲はタイトル通り「雨上がり」に聞くのが一番合いますね。ってことでこの季節にはぴったりかも。この曲は構成がいいですね。全体には疾走感を持たせたベースラインが…

中島美嘉 / 接吻

うーーーん。6/28にもカバー曲を取り上げて、「新人が名を売るために有名曲を利用している」的なことを書いたんですけど、、、最近ラジオとかで、この曲もかかってて、ああまた新人さんなのかなって思ってたら、中島美嘉だったんですね。あんた、カバーな…

LOVE JETS / 宇宙大シャッフル

忌野清志郎大先生ってば、こんなことやってたんですね。あいかわらずぶっ飛んでるというか、マイペースというか。日本のロック界でこの人ほど、個性を維持しながら、自由に色んなことできちゃう人っていないですよね。これぞまさにロック人生。音楽はもとよ…

スネオヘアー / セイコウトウテイ

リリースラッシュですねぇ。今年3枚目のシングルです。もうすぐアルバムも出ます。4月に出た前回シングルが「ウグイス」で季節感溢れるタイトルだったから、今回のタイトル見た時に、あぁ、夏の曲なんだ、って思っちゃいましたよ。よく考えたら西高東低っ…

Polaris / 深呼吸

ポラリスにとって初のシングルとなる「深呼吸」に込められたメッセージは、"解放" そして "幸福"。オオヤの声はこれまでになく柔らかく、坂田のドラムはさらに軽やかに、そして柏原のベースラインはしなやかに!美麗なピアノとコーラスは原田郁子 from クラ…

COOL DRIVE / スーツケース

COOL DRIVE MAKERS 改め COOL DRIVE のニューシングルです。ニューといっても今年初めにインディーズからシングルとして出て、先月出たアルバムに入っているのがメジャーで再度リカットされたものですが。COOL DRIVE MAKERS の頃は最初は評論家受けも良かっ…

リップ・スライム / JOINT

ヒップホップ系はあんまり強くはないんですが、がなり立てるラップが多い中、RIP SLYMEはアレンジが軽くてポップで聞きやすくてなんとなく好きです。ちょっと歌詞が稚拙ではありますけど。それは僕がおじさんだからでしょう(笑)。ヒップホップの音作りって、…

小谷美紗子 / Off you go

シングルは3月発売ってことで新譜ではないんですが、最近入手したんで、取り上げてみます。もうデビュー7年目の彼女ですが、いまいち大ヒットまで結びつきませんね。僕は個人的にはこういう世界観をもったアーティストは好きです。川村結花やデビュー当時…