小谷美紗子 / Off you go

drkcs2003-07-01


シングルは3月発売ってことで新譜ではないんですが、最近入手したんで、取り上げてみます。

もうデビュー7年目の彼女ですが、いまいち大ヒットまで結びつきませんね。僕は個人的にはこういう世界観をもったアーティストは好きです。

川村結花やデビュー当時のCharaなんかもそう感じるんですけど、女性ならではの、か弱さと強さが同居した世界。詩の世界では、女性ならではのひたむきさと諦めと願いが混在し、音の世界では、力強いピアノの音色をベースに、細い声を振り絞ってメロディを乗せる。こういう楽曲になぜか弱いんですよ(笑)。

ピアノの音色って、不思議ですよね。音の立ち上がりはすごく鋭いんですが、音色はすごく優しい。ピアノの弾き語りというと、どちらかというと女性ボーカルが多いのも、そういうピアノの音色に女性の高い声が合うからなんでしょうかね。

で、この「Off you go」ですが、なぜか今回の曲はLove Psychedelicoばりに英語と日本語のチャンポンな歌詞ですが、音的にはいつもの小谷さんらしく、柔らかい音の中に力強さを感じさせてくれます。

ASIN:B0000896O8