リップ・スライム / JOINT

ヒップホップ系はあんまり強くはないんですが、がなり立てるラップが多い中、RIP SLYMEはアレンジが軽くてポップで聞きやすくてなんとなく好きです。ちょっと歌詞が稚拙ではありますけど。それは僕がおじさんだからでしょう(笑)。

ヒップホップの音作りって、基本的に既存の音のミキシング中心になるんでしょうが、彼らは本当に自分たちのベースとなるオリジナリティーの強い音を持ってますよね。僕が詳しくないだけなんですが、他にそういうラップ系バンドって、Dragon Ashくらいしか今は思いつきません。オリジナリティーを持っているバンドってのは、ヒップホップに限らず安心して聞けるし、固定ファンもつくし、それに何よりも、自分たちが自信を持って音楽をやってるって感じがして好感が持てます。

ところでヒップホップの人たちって、なんでみんなあーゆールックスなんでしょうね。有名どころでは、kjくらいじゃないですか、ロン毛って。ポップスやロック業界じゃ、ファッションに関係なく、音的にいいバンドはたくさんあるのに、ヒップホップ(だけとは言わないけど)はどうしてもファッション重視ですよね。ナンバーガールみたいなルックスのヒップホップバンドがあってもいいのになぁ(笑)。

ASIN:B000095YLF