2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ICE / Greatest Hits!

ベストはこれで2枚目です。1枚目は「ICE TRACKS Vol.1」だったのに、2枚目はVol.2ではないのは如何に。ていうか、曲かぶってるし(笑)。ともかく、ICEも十年選手ですね。知る人ぞ知る長生きコンビ。ちょっと前まで病気で活動停止していただけに、新曲が2…

Chara / A Scenery Like Me

デビューアルバム「Sweet」(91’)から、YEN TOWN BAND(結婚、出産)以前の4thアルバム「Happy Toy」(94’)までの根強くファンから愛され続けている“アーリーチャラ”の名曲たちに現在のCharaとバンドが新たな息吹を吹き込んだセルフカバーアルバム。アーティス…

くるり / ロックンロール

なんで今まであんまりくるりを聞かなかったんだろう、って反省してます(笑)。自分でもなんというか、斬新的な革新的なものを欲する時期と普遍的な恒久的なものを欲する時期が交互に来るんですけどね。そのバイオリズムとくるりの曲が出るタイミングがたまた…

THE MAD CAPSULE MARKETS / SCARY

日本へお帰り、マッドカプセルマーケッツ。久々のニューシングルは、マッドカプセルにしてはとびきり明るいゴキゲンナンバーです。海外経験を積んで、かなり受け入れられやすさを身につけてきましたね。もちろん自分たちのスタイルを崩してる訳じゃありませ…

コザック前田と泉谷しげる / 生活

新しい音楽にハッとするのが快感なんですが、ときには普遍的な音にハッとすることもあります。フォークという音楽手法は、ビリケンなんかは新しいエッセンスを加えた上で回帰してますが、さすがは泉谷節。変わらないスタイルで充分今という時代を勝負できる…

AIR / bicyclist

この曲シングルカットされてたんですね。で、カップリング無しの、CD-EXTRAで「starlet」のPV付き。うーん、嬉しいんだか、なんなんだか、微妙だ。bicyclistは前作アルバムの最後の曲で、このアルバムの最後としてはすごくふさわしい曲だなぁ、と思ってたん…

COOL DRIVE / 風向きはいつだって変わる

なんとドラマの主題歌だそうで。やはりnemoの才能はこんなとこで埋もれるはずはなかった。一度はメジャーからインディーズへ行っての再出発から1年もたたずにこれですから。やっぱり唯一無二の才能を持つアーティストはすごいです。誰でも真似できる・真似…