ICE / Greatest Hits!

drkcs2004-02-18


ベストはこれで2枚目です。1枚目は「ICE TRACKS Vol.1」だったのに、2枚目はVol.2ではないのは如何に。ていうか、曲かぶってるし(笑)。ともかく、ICEも十年選手ですね。知る人ぞ知る長生きコンビ。ちょっと前まで病気で活動停止していただけに、新曲が2曲も入っていてほっとしました。ICEの良さについて今さら語るのもなんなんですが、僕は洋楽聞き始めの中学時代に一番ハマっていたのは実は初期のユーリズミックスなんです。一番有名な「There must be an angel」より前のね。あのアニーレノックスの冷たい声とデイブスチュワートの艶めかしいエレクトロサウンドにすっかり虜にされてました。だけどアニーがソロを始めてから、なんか普通のアーティストになってしまって完全に遠ざかってしまって忘れてました。それから10年前の大学時代にはじめてICEを聞いた時の衝撃は、ユーリズミックスを思い起こさせてくれました。てゆーか、あれだけ売れたユーリズミックスに、少しでもそれと思わせるようなフォロワーがいなかったのにも同時に気づいてびっくりもしましたが、それだけICEは高次元なオリジナリティを初めから完成させてましたね。このベスト盤はこの10年分が詰まってるわけですが、ベスト盤にありがちな発売年代順収録ではなくバラバラな曲順でも、通して聞いても全く違和感なし。選曲はファン投票で選んだだけあって、シングルアルバム関係なく良曲ばかり。完全なるICE WORLD。改めて脱帽です。ちなみに僕は絶対選ばれないだろうと思いつつも「JUNKFOOD JENNY」に投票しました(笑)。

書き終わって気づいたんですが、曲順は発売逆順ですね。てゆーかいずれにしても違和感ないです(^^;

ASIN:B00013YRXW