レミオロメン / 雨上がり

drkcs2003-07-08


5月21日発売ということで少し古いですが、ちょっとネタ切れ気味なんで(笑)。ただ、この曲はタイトル通り「雨上がり」に聞くのが一番合いますね。ってことでこの季節にはぴったりかも。

この曲は構成がいいですね。全体には疾走感を持たせたベースラインがずっと効いていて、メロディで徐々に盛り上げていく。まるで雨が上がってぱーっと晴れ間が広がっていくような感じ。そして2番のサビの後、ぐっと静まってからの最後のサビへの持っていき方と終わり方もいいです。

これだけの名曲ってのはなかなかないもんで、おそるおそる「雨上がり」の前に出ていた「フェスタ」というミニアルバムを聴いてみたのですが、こちらもいいです。雨上がりほどの名曲はありませんでしたが、レミオロメンというバンドは本物ですね。これがまだインディーズというのが信じられないくらいです(笑)。

ASIN:B0000943DN