Polaris / 深呼吸

drkcs2003-07-03

ポラリスにとって初のシングルとなる「深呼吸」に込められたメッセージは、"解放" そして "幸福"。オオヤの声はこれまでになく柔らかく、坂田のドラムはさらに軽やかに、そして柏原のベースラインはしなやかに!美麗なピアノとコーラスは原田郁子 from クラムボン(遂にコラボレート!)。切なさをたたえながらも、晴れやかにココロが解放されていく、それはポラリスにしか表現できないポップス。カップリングには今までのポラリスの名曲をメドレーで収録。

―公式ホームページより

なんとなくこのバンド名は聞いたことあって、なんとなく買ってみたCDだったんですけど、聞いた瞬間思い浮かべたのは「フィッシュマンズ」。で、調べてみたら、案の定、ベースは元フィッシュマンズ柏原譲でした。こういう推測がほとんど当たらない僕ですが、久々に当たってしまいました(笑)。

いまや伝説のバンド、フィッシュマンズですが、当時は僕はあんまり好きではなかったんです。もう十年くらい前なんですかね。若かりし頃の僕には、なんとなく物足りなかったというか、ダブやレゲエなノリっていうのがノリとして感じられなかったんです。いまもバリバリなダブはちょっと苦手ですが、素直に聞けるようにはなってきたかも。とにかく、この深呼吸って曲は心地よく聴けました。シングル用に聞きやすい曲作りしてあるんでしょうね。特に原田郁子のピアノの音色がワサビになって曲全体を引き締めてますね。それとメロディがかなりよいです。ダブって繰り返し基本みたいなところあるじゃないですか。だからフレーズ自体は短くって、その短いフレーズでいいメロディ作るって相当難しいと思うんですけど、この曲はそれを達成してるって感じがします。

ASIN:B000095YMC