角松敏生 / 君のためにできること

drkcs2003-07-23


中島みゆきサザンオールスターズと大物アーティストの新曲が今日発売されました。まぁ、来週のオリコン一位はこのどちらかでしょう。

最近のこの日記で「レトロ思考」をちょいちょいと書いてます。まるっきりのカバー曲や歌謡曲路線ポップスが多く出てきてますが、本当の意味でのレトロなのは、こういった昔から自分のスタイルを貫き通しているアーティスト達なんでしょうね。もちろん本人達は「レトロ」なんて考えてる訳じゃないでしょうが、若い人たちから見ればそれはしょうがないこと。

まぁそれなりにずっと売れ続けてるサザンはともかくとして、中島みゆきの大ヒットは少しびっくりしました。いえ、あの曲が悪いなんてちっとも思ってません。「地上の星」は売れるに値する、中島みゆきらしい、いい曲です。ただ、それまでの曲だって決して引けをとらないと思うんですよね。中島みゆきにとってはいつもと同じようにいい曲をリリースしただけのこと。それがプロジェクトXのおかげで種火がついただけ。

本当に時代がレトロ思考に走ってるんだと思います。中島みゆき松山千春小田和正山下達郎…昔は本当に実力と個性を持ったアーティストがたくさんいたし、こういう人たちは時代が変わっても自分の音楽を貫いてきていて、レトロ思考時代という波があるにせよ、あえて今また大ヒットを生み出している。こういう本物な人たちが売れるというのは嬉しい限りです。

で、、今日聞いているのは今月初めに発売された角松敏生の新曲。まぁ、知名度的には少し(?)落ちますけど、角松敏生も実力と個性を持って、自分の音楽をひたすらに続けてる人の一人です。他人のプロデュースなんかも精力的にやってましたしね。今回の曲も角松らしい爽やかなAORでイイ曲だと思います。固定ファンが多いから、大ヒットに繋がらなくても地道にやっていけるのかもしれませんが、レトロの波は角松敏生を浮上させてくれないんですかねぇ(^^;

ASIN:B00009NKEU