福山雅治 / RED×BLUE

drkcs2005-01-19


トライセラやデリコを世に知らしめたポカリのCMソング。ま、さすがに悪くない。この手の王道ロックは嫌いじゃないんですわ。もちろんどこかで聞いたことある風な古典的ロックの単なる焼き直しであることは否めないんですが、福山なんでね。アーティスト福山ってマニアでシビアな音楽ファンから見たらアーティストとして認めない人も多いんだろうけど、売れてる=売れ線狙いとしか捉えられないような狭い心は持ちたくないんで、その辺公平に考えてみれば、そんな悪くないと思うんですよ。むしろ役者だけやってても十分にイケるのにあえて音楽にこだわって真面目にロックやってる姿は真のアーティストとして認めてもいいじゃない。実力とかそんなんはまた別だけどさ。ああいうイイ男が地道にやってる姿は、それはそれでかっこいいと思う。それにサンボマスターがいくらがんばったって、カリスマにルックスまで求める世の大半の人々にはハナから見向きもされないわけで、古典的王道ロックのよさを世間に浸透させられるのは、悲しいかな、福山なんですよ、実際。この曲だってロックなんか聴かない女子は、福山じゃなきゃ好んで聴かないよ。そんで、あ、ロックってかっこいいって思うきっかけになったらなんか嬉しいじゃない。もしかしたらこれがきっかけでサンボマスターが女子に大うけになるかも、って、絶対無理だ(爆)。

ASIN:B00068X544