LOST IN TIME / あなたは生きている

drkcs2005-01-02


新年一発目に何の曲を持ってこようか、なんて気にして選んだわけではありませんが、この秋に発売されて以来、じわじわジワジワと心の定番ソングになってきたこの曲をご紹介。正確には夏前に出たアルバムからのシングルカット(バージョン違い)ってことで、ずっと前から聞いてはいたんですが、そんなにパンチがある曲ではなく、ま、佳曲って感じで聞き流してました。ところがどっこい、シングルカットされて改めて聞いてると、そんなありふれた曲じゃないのかも、って気がしてくるから不思議なもんです。海北大輔の説得力溢れた切なボーカルが繰り出すロストの真骨頂的バラード。特に洗練された言葉たちで紡がれた短い詩にぎゅっと詰め込まれた切ない情景群のすべてが、最後の「色々あるけど あなたは生きている」を修飾する構成は見事と言うしかない。

今年もいろいろあると思うけど、生きていきましょう。

ASIN:B00065VPOO