マボロシ / The ワルダクミ

drkcs2004-12-31


なぜ今年を締めくくる曲がこの曲なのか、まったく分かりませんが、雪ばっかりで退屈なんで、気持ちだけでもアツくいかねば、ってことで。普段はポップス〜ロックといった至ってフツウの音楽ばっかり聞いてますので、テクノほどではありませんが、ヒップホップというのもあんまり詳しくはないのです。が、いいものはいい。RhymesterMummy-Dこと坂間大介とSuper Butter Dogのギターリストである竹内朋康が組んだスーパーユニット”マボロシ(公式HPより)。最初は、SBDの竹内氏ってことで聞いてみたんですが、SBD顔負けのファンキーサウンドをベースに、Mummy-Dのラップと竹内のギターリフが交互に絡み合う様はまるで永遠に続くノリツッコミのようで楽しそうです。まさに音楽の異種格闘技戦。な割にはこんなジャンルあったよね、ってくらいハマってて、ちょっと聞いただけでは短期ユニットとは思えないのは、SBDが昔からライムのアルバムとかに参加してたからなんでしょうね。マボロシとしてのアルバムもそろそろ出てるはずなんで、聞いてみようかな。

ASIN:B0002ZEZ5Y