the band apart / RECOGNIZE ep

drkcs2004-12-25


秋頃は僕にとってhave to listenなアーティストのリリースが続いてたんですが、年末になってちょっとペースダウン。なもんで、完全な衝動買いをしてみました。the band apart。すいません、彼らについてまったく予備知識なしです。いわゆるジャケ買いってやつですか、つーか名前買い。限定&フィギュア付きなんて言葉にも騙されつつ。

ところがどっこい、メチャかっこいいですよ、この音。まぁ系統としてはsyrup16gを少し軽くした感じなんですが、ACIDMAN風な凝ったアレンジと曲中でのめくるめく展開に、男前な声質のvo.がフレーズ重視の英語詩でサラッと味付けしてます。syrupもそうなんだけど、その音のルーツがどこにあるんだろう、ってのが全く分かりません。てゆーか、すべての音楽がルーツなのかもしれません。いろんな音楽を摘み食いしたんだけど、結局どれにも縛られることなく、エッセンスだけ自分のものにして、使いたい時に自由奔放に使って好きな音楽を奏でる。そんな自由さを「楽しく」表現できてるな、って感じがします。syrup16gはいまいち「楽しく」とは感じないけどね(笑)(いやそこがいいんですよ)。

ともかく、聞いてから初めてネットで調べてみましたよ。あら、結構有名なんだ(恥)。バンアパ。なんか言いづらい略称だなぁ。
あら、しかも上で僕が書いてたようなことが、どのページにも書いてある。なーんだか、今更なブログになってしまった(大恥)。

ASIN:B0006GV88G