前園直樹 / すてきなあなたに

drkcs2003-09-26


久々に「名曲」な純ポップスソングに出逢えた気分です。

前園直樹って人の曲は初めて聞きましたが、まずはこの美声に惹かれました。とってもすっきり聞きやすい声です。

茨城在住の宅録派らしいんですが、タイトル曲はとてもアコースティック。曲調は一見’80年代初頭のニューミュージック風懐かしアレンジなんですけど、よくよく聞いてると、結構凝ってるんですよね。といっても、なんかこれもまたすっきりした感じ。

最近はいろんな音色が簡単に手に入るから、音を「付けて」いくアレンジが多いと思うんですけど、彼の曲を聞いてると、あえて音を「抜いて」いるような感じがします。ていうか無駄に音を付けないというのかな。うるさくないんです。

c/wの白いリメンバーという曲なんかリズムはメトロノームオンリーです。シンプルイズベスト。落ち着けますねぇ。

秋の夜長にぜひ。

ASIN:B0000A8UY3