MOTORWORKS / Missing Piece

drkcs2004-08-23


第一弾シングル「Speeder」が出たときに絶対書こうと思っていたのですが、相変わらず筆無精なもんで、第二弾シングルでやっと登場(^^;

新人バンドです。と本人たちは言ってますが、どこが新人なんですか(笑)。これまた今更ですが、SPIRAL LIFE/Scudelia Electro石田ショーキチ、L-Rの黒沢健一(兄)、スピッツの田村昭浩、スクーデリアや黒沢兄のサポートメンバーだったホリノブヨシ、という、石田ファンにはとっても分かりやすい人脈で生まれたバンド。しかもとっても成り行き的に結成したにも関わらずちゃんとシングル2枚→アルバム1枚→全国ツアーがすでに決定。とっても真面目にやっていくみたい。ほんまかいな。

第一弾シングルはまさに石田小吉節全開。といってもどっちかというとライブの方。スクーデリアといえば、リリースで聴かせる美メロ美アレンジで有名だと思いますが、ライブはいつもバリバリ全開ろっくんろーる。MORTORWOKSも「バンド」をかなり意識した「ライブ」のノリで作ってますね。

一転、第二弾となる今作は黒沢兄の曲。健一兄さんらしい壮大ポップス。でもこれもまた味付けはバンドサウンドですねぇ。Speederが小吉メインボーカルだったのが、Missing Pieceは健一兄さんメインかな。でもどっちの曲も二人のハモリが、これまたポリスターファンには涙涙涙・・・(^^;

石田+黒沢なんて、ある意味、L-R再結成やSpiral再結成より衝撃的でしたよ。もっと早くやっててよ、もぅ、てな感じ。でもこの二人ならもう少しバンドサウンドじゃない作品も聴きたいなぁ。。。

もう一つむちゃくちゃうれしいのは、このバンドの結成由来。「カバーバンド」がやりたかった、ってこと。石田がスクーデリア結成以来ずっとこだわっている洋楽カバーがここにまた復活ですよ。その証拠にそれぞれのシングルにはモータウンの名曲がそれぞれ収録されてます。アルバムはどうなる事やら。ライブではビートルズなんかもやってるようで、これもまた楽しみ。今年の夏はMORTORWORKSでキモチイイ!かも。

ASIN:B0002I85YS