100s / Honeycom.ware/B.O.K

drkcs2004-11-13


この秋、ぼかぁおなか一杯ですよ。これだけいいリリースが続くと、書くのも忘れ聞きまくってます。

中村一義100sとして活動すること自体、いろんな物議をかもし出しておりましたが、前作「A」と今作を通して聞けば、これはもう100sを素晴らしいバンドとして認めざるを得ないわけですよ。全ての楽器を一人でこなす宅録派の走りだったあの孤高のカリスマ時代は2ndアルバム「太陽」まで。3rd「ERA」で多数のゲストミュージシャンを迎え、今のメンバーとツアーをやって出来た4th「100s」。中村名義ではありましたが、実質100sの1stでもあるわけで。ただ、正式に名義を100sにしてからのこの2枚のシングルは、明らかに孤高のカリスマ音楽ではない。初期のR.E.M.のような、個のモヤモヤした内面を内面に向けて発する音も、僕個人としては好きなんですが、やっぱり不健康(笑)。Band is O.K.なんてこれ以上なくストレートな外への発信。50年間ジャングルの奥地で一人戦っていた兵士がやっと日本に帰ってきて人間社会の歓喜に咽いでいるような。バンドというパワー、個と個の間から溢れてくる新たなエナジーを楽しんでいる様が聞いていてもとても幸せな気分にさせてくれます。いいじゃない、孤高のカリスマでなくても。演奏する側が音を楽しめないで、どうして客を楽しめさせられますか。年明けには100s名義での1stフルアルバムも決定し、まさに順風満帆。まだまだ楽しみです。

ASIN:B0002VL8EO