東京事変 / 群青日和

drkcs2004-09-10


こういうメジャーアーティストをここで取り上げてもあんまり面白くないのかなぁと思いつつも…。最近の一種のはやりというか、バンドからソロではなく、ソロからバンドへの転身。バンドといってもメインアーティスト色しか出ない実質ワンマンバンドもありますが、最近のソロ→バンドはほとんどきちんとしたコンセプトを持ったバンドになってますね。この東京事変もそう。ここのところセールス度外視で悪く言えば独りよがり的、よく言えば個人的興味な楽曲ばかり発表してきた林檎嬢ですが、今回は作詞のみで作曲をバンドメンバーに任せたあたりが「当たり」ですね。林檎っぽい曲ではありますが、変に難解ではなく聞きやすくなっております。c/wはバンドサウンドっぽくはないですが、それでも意外とキャッチーです。奇しくもまたもや東芝EMI GIRLSの相方と同日発売。話題はかなりかっさらわれるでしょうけど、こっちもいいですよ(笑)。

ASIN:B0002KPH88