ZAZEN BOYS / ZAZEN BOYS II

drkcs2004-09-04


今や死語と化したかもしれない「サブカル」が未だもっとも似合う男・向井秀徳率いるZAZEN BOYSの第二弾アルバム。シングルなんて甘っちょろいものは出さないのである。

前作より聞きやすくはなりました(笑)。洗練されたって言っていいのかなぁ。アヒトの叩き出す体内からわき上がる原始的ビートに向井的禅説教詩をのせていくというZAZENの基本コンセプトはそのまま。ただ今作に特徴的なのは巧みに使いこなされた電子音ですね。「エレクトリック混乱主義者」のわりにはうまいじゃない(笑)。後はM-2,4,5の椎名林檎コーラスがグッド。林檎の声ですら涼風に感じてしまうほど向井ワールドは相変わらずの爆発ぶり。ただちょっと肩の力が抜けた曲も多く、リスナーを少しは意識した音作りになってくれてます。あくまで「少しは」ね。ただ向井教信者はそんなこたぁどうだっていいんです。向井の内面から弾け出るリビドーが感じられれば、それで(笑)。

ただ、アルバムタイトルは、、、。ただでさえ「向井はツェッペリンがやりたいだけ」とか言われてるんだからさぁ(笑)。けど、それももしかして狙い通り?

ASIN:B0002MOMB4