くるり / Birthday

drkcs2005-02-28


前にも書いたと思うけど、僕はくるりのにわかファンです。もともとぼさっとしたものよりかちっとしたものが好きなんですよ。中間色より原色、曲線より直線的デザインが好きだったりして、音楽に関しても抑揚のはっきりしたメロディが好きです。石田ショーキチの泣きメロやエモロックの派手メロとかね。だからはっぴいえんどなんかよりオフコースが好きでした(古!)。てなもんで、くるりも出てきた当時は自分の範疇じゃないと思ってろくすっぽ聞かなかったんですよ。ただ、年も取り、なんとなく落ち着いた音にも魅力をきちんと感じられるようになって、はじめてくるりの良さを実感できるようになったんでしょうね。今回はくるりにしてはとてもメロディアスなんだろうけど、やっぱり不必要な抑揚はないんですよね。感情をむやみに表に出さない分、わびさび的な行間の叙情にとても気を使って作られているあたりが、文学的ロックなんて評されている所以なんでしょうね。ただ(昔のくるりは良く知りませんが)音的にはとてもアメリカくさいですよね。バンジョーとかスティールギターとか、ライクーダーばりのサウスアメリカン。このミスマッチが逆にくるりの個性とでも言うのでしょうか。中米的開放感と和的わびさびの融合から生まれるミスマッチがミスマッチでなくなる不思議な世界観。不思議系(?)女性ボーカル代表選手でもあるイノトモのコーラスはまさに大正解。にわかファンなんで過剰評価しすぎなのかもしれませんが、今まで聞いてこなかったのを後悔してますよ、ほんと。

ASIN:B0007IO1FU