フジファブリック / 銀河

drkcs2005-02-26


最近、月の半分以上が出張なもんで、ほとんど聞く暇も書く暇もない状態です。というか、聞く暇はかろうじてあるものの、新譜を仕入れに行く暇がなく、仕方なく少し前のをくり返し聞いております。そうすると、発売直後にここに書いたことに後悔を感じることもしばしばあるもんです。でもいつもは、まいっか、てな感じで放置プレイなんですが、この曲だけはなんかもう一度書かねば、ってことで本ブログ初の再登場です。

前に取り上げた時はちと否定的に書きすぎてしまいました。そういうつもりで書いたわけではないのですが、読み返してみると、ちょっと表現が乱暴でしたね。シングル向きじゃないって感想は今も変わらずなんですが、だからこそ(?)、今さらにハマってます(笑)。抑揚を微妙に押さえた短メロのリピートを、予期せぬポイントでの連続変調で味付け、なんていう、変態度120%な感じはやっぱり志村氏しかできない芸当であり、さらに「銀河」というタイトルからインスピレーションされるギターアレンジあたりが片寄臭なんですが、今はそれよりもこのリピート中毒性に、なんとなくQujilaの杉林臭を感じたりもしてます。マニアックな曲ほど、後から脳みそにズガンと来るんですよね。とうとうチャートにまで登場するようになったレミのような王道を行くのも良し、フジファブリックのようにオタな道を行くも良し。彼ら世代が新しいロック界を広げてくれてるのがなんとなく嬉しくなってしまうおじさんでした。

ASIN:B00074C6HY