ハックルベリーフィン / アカネ

drkcs2004-01-22


CD屋でブラブラしてると、おおーハックルベリーフィンの新譜!! まったくノーチェックでした。てゆーか、WEBで調べたら、去年も1枚ミニアルバム出してたんですね。全然知らなかった。てことで僕にとっては2年ぶりの新譜です。

昨日の日記にも書きましたが、結構ミーハーです。ロックも好きだけど同じくらいポップスも好き。このハックルベリーフィンも、良質な純J-POPです。メロディーもボーカルの声もサウンドアレンジもすべて及第点。これといった特徴はないけど、ギターポップのお手本のような3ピースバンド。ジーンズの似合う爽やかポップス。いいじゃないですか、特に人と違わなくたって。落ち着いていつでも聞けるって点では、GOING UNDER GROUNDオセロケッツなんかと通じるのかな(ただ最近のGOING UNDER GROUNDは少し飛び抜けつつあるけど)。サムエルブレークの頃はこうしたバンドも多かったんだけど、結局たいしたブームにはなりませんでしたね。まああれはテレビの影響でしたからね。本当の意味でのブームとは違ったんでしょう。ていうか、こういう王道は王道であって流行ではないのです。王道は流行ったり廃ったりしませんから(笑)。

ともあれ、「ミスチルって売れる前の初期(Replayまで)はよかったのに、変にロックしだしてから聞かなくなっちゃった」なんていう僕みたいな奇特な方には超おすすめです(笑)。

ASIN:B00013F6IM