GRAPEVINE / イデアの水槽

drkcs2003-12-07


全くだまされてましたよ。なんなんですか、先行のシングル2枚は。人を安穏とさせておいて、アルバムでは牙向きまくりじゃないっすか(笑)。

いやー、これは名盤ですよ。ロックとこんなに正直に向き合ったアルバムなんて、そうそう聞けるもんじゃないです。今の音楽業界時代と逆行しまくり、結構じゃないですか。

70年代ロックやプログレをベースに、バインらしい音作りに強力サポートメンバーのベース、キーがさらにパワフル全開。収録曲の方向性の幅広さも十二分。でもアルバムとしてのまとまりもあって、その辺はバンドとしての熟練度を感じさせてくれます。でもシングルで感じたような「牙」がないってのは、本当に隠してただけなんですねぇ。ここまでロック色の強いアルバムが出てくるなんて思ってませんでしたから、なんかすごく嬉しくなっちゃいました。

しかし、田中氏の歌ってのは、ほんと、味がありますよね。どんな曲を亀井氏が書いても、バインの曲になってしまうのは、やっぱり彼の独特のボーカルが醸し出す雰囲気が一番濃いような気がします。

ASIN:B0000ESKW2