川村結花 / Yuka Kawamura Best "Works"

drkcs2003-12-03


シングルレビューに戻るつもりだったけど、もうしばらくアルバムレビューでいきます。

今日は意外にも初のベスト盤を出した川村結花です。
これまでコンスタントに、シングル16枚、アルバム8枚もリリースしてきた経緯を考えれば、どうしてベストが出てなかったのか不思議なくらいです。本当は個人的には、単にセールス目当てのベストはあまり好きではないんですが、この人に限ってはベストを出すのはとてもいいことだと思うんです。

というのも、何故か、本当に何故か、川村結花は今ひとつヒットに恵まれてない気がするんです。世間の評価は、いまだに「夜空ノムコウ」の作曲者。確かにコンポーザーとしても超一流だと思うんですけど、シンガーとしても素晴らしいと思うんですけどねぇ。

皆さん気づいていないだけで、彼女の曲はみんな耳にした事があるんですよ。この寒い時期になるとTVでバンバン流れるハウスシチューのCM。「夕日ーがしずーんだら〜、シチューを食べ〜に行こー」は結花さんです。シングルじゃないけどね。他にも4年くらい前のコカコーラ、5年くらい前の「Hot Po」とか、CFソングも多数歌っております。(僕はHot PoのCMで川村結花を好きになりました。「遠い星と近くの君」という曲です。これはほんと、名曲。)

そんな彼女の地道に築いてきた歴史をくまなく収録してあるこのベストの選曲はかなりGoodです。個人的には他にももっと入れて欲しかった曲もあって、2枚組でも充分聞き応えあるものにできた気もしますが、まぁ、かんべんしといたろ(笑)

個々のアルバム作りもきちんとテーマをもってやるアーティストなんで、ほんとうはそっちで評価されて欲しいのですが、まずは、川村結花を知らない人に川村結花を知ってもらうには、このベストはとってもおすすめです。

ASIN:B0000QX26S