tetrapletrap / Filmcut in the Siesta

drkcs2003-08-25


ほんとはシングルのSummer Locationを買いに行ったんだけど、売ってなくて、ミニアルバムの方を買ってきました。

皆さんは知ってました?このtetraplatrap。帯には「渋谷系ポップユニット」って書いてありますけど、はっきり言って、パーフリです。どこをどう聞いてもパーフリです。しかも1stの頃の。

という噂を聞いて買ってみたんですが、うん、確かにそっくりです。しかもアルバムタイトルや曲タイトルも、明らかに狙ってますね。全く隠そうとしないところは確信犯でよいです(^^; 音的にも、かなりそっくり。特に声はもうほんと小山田。

で、実は、今日一緒に買ってきたCDは、待望のRound Tableの新譜。このレビューはまた後日書きますが、元祖・ポスト・フリッパーズといえば、このRound Tableですよ(笑)。最初にRound Tableを聞いた時も、「うわーこんなに似てていいのか!?」って思ったもんです。でも、リリースをくり返していくうちに、確かに似てるんだけど、Round TableにはRound Table独特のよさが染み出して来ました。最近は若い女の子をリードボーカルにfeaturingしたりなんかして活動の幅も広げてるし。

tetrapletrapも確かに似てるんだけど、彼らには彼らのよさがきっとあるはず。本気で活動を続けていく気なら、いつまでも確信犯でいられなくなるはず。と、思ってるんだけど、どうなることやら(^^;